ワールドカップ開幕

4年に1度のサッカーの祭典ワールドカップが開幕しました。

個人的にはなかなかタイムマネジメントができない状況で思うように試合はリアルタイムでは見えてません。
この週末は天気とコート予約の関係で時間ができたので、録画していたものを観戦しました。

スペインvsポルトガル、優勝候補のアルゼンチンやフランスも出てきてきたり、モドリッチは目立たないプレーも含めて、サッカーをよく知っていると感心することがあったのですが、個人的に印象的だったのは開幕のロシアvsサウジアラビア。

ボールポゼッション率を見るとサウジアラビアが6割近くと圧倒しているのですが、試合の流れを見る限りはロシアの一方的な試合。サウジアラビアがボールをキープしているといっても自陣でのパス回しが多く、敵陣ではロングボールが多く、攻撃が単発で終わっている印象でした。

昨年うちのチームが大会で出ていたときの印象そっくり。ボールを持っても、バックパスや横パス、しかもそのあとのアクションを取らないのでボールが進まない、自分でボールを取られたくなくて横パスを出してカットされたり・・・。かといって守備でも積極的にアプローチしないことが多い、これはサウジアラビアとは違いますが。

前回の大会はメンバーが違いますが、出した後に動いて縦へのチャレンジもできていたし、ボールを持っていない逆サイドの動きも活発でした。また守備も前目からいけていたので、危険なシーンも少なかった。

ボールを大事にするということは重要ですが、フットサル ・サッカーはボールを繋ぐのが目的ではなく、制限時間内相手より1ゴールでも多くとるというのが目的ですから、縦にチャレンジすることが必要。相手のゴールに近づく動きになるので、プレッシャーもきつくなるのでミスもでますが、前に進めないことには点は取れないのでミスを恐れず、チャレンジすることも必要でしょう。

まあ、他にも色々思うことはありますが、この2週間チームでフットサル ができていない管理人の独り言でした。

個人的には夕方地元のフットサル場の個サルに出ます。初めてのところなんで、ドキドキ。

 

Follow me!

練習情報

前の記事

6月16日練習中止