【練習情報】2019年6月16日立川練習試合

1週間休みあとの練習は他チームとの練習試合となりました。

勝ったゲームもあったので、ある程度できたようにみえますが、内容はかなりの違いがありました。
練習試合や大会ではバランスを考えて、キーパーをやることが多いのですが、気がついたことを。ゲーム中にメンバーに言ったこともあるので、書いてもいいでしょう。

誰ができているできていないという意味ではなく、チーム全体で気をつけないといけないこととして。

【守備時】
・自分たちがシュートを打ったあとなどにキーパーからのスローなどの時に目を離しているメンバーが多い。ゲーム中だからやはりボールから目を離さないというのは大事。
・守備時にボールが目が行き過ぎ。ボールに近いメンバーが当たりに行けば、あとのメンバーはボールを敵をカバーする。それができていないので、ボールに複数行ってしまい、空いている敵に出されてピンチに。
・後ろが揃っていないのに前からプレスに行ってしまう。逆に剥がされてピンチに。
・第二PK地点からは距離をしっかり詰める。

【攻撃時】
・ボールの逆サイドのファーはしっかり詰める。右利きが右サイドからシュートを打つときは引っ掛けることが多いので、ファー詰めをして、こぼれ球を狙う。
・自陣でプレスをかけられた時に逆サイドが動かない。斜め前や縦に走って、ボールと同じ高さにいないようにする。ボールの出しどこを作ると共に、相手を引きつけることによって、ボールホルダーのプレッシャーを軽減する。

自分のことを差し置いて勝手に書いてしまいました。守備時の当たり方があっさりしていたこと、ボールを持ったときに慌ててしまって、相手にボールを引っ掛けたときにリアクションが取れなかったことなど個人的な反省点も多数です。体の使い方もまだまだです。

今回はキーパーをやって、他チームとの練習試合も初めてのメンバーもいたので味方の観察をしてました。大会でもないので、キーパーで1対1になったときはあっさりあきらめることにもしてたので、メンバーにも迷惑をかけました。

次週も今日練習してもらったチームと練習予定です。次回はFPを多めにやらせてもらって、課題出しをしようと。

Follow me!