J1昇格プレーオフ
今週末はいよいよ昇格プレーオフ。
プレーオフに回ったものの、Jリーグ版ストーミングを展開する湘南と今季はJ2でポゼッションサッカーを貫いた徳島と言う対照的な戦いになる。
湘南は、CBからのロングフィードを山崎選手(以前徳島在籍)や指宿選手などトップの選手に当てたボールをシャドーでテクニックのある山田選手が拾いに行き、それに連動してWBも押し上げてくるハイテンポなサッカー。
一方、徳島はCBから短いパスで繋いでいき中央で密集したところをタイミングよくサイドに展開し、スピードのあるサイドの選手でゴール近くまでボールを運んでいくサッカー。
戦術は異なるものの基本フォーメーションは、3-2-2-2-1とミラーとなるので興味深い一戦。
バイス選手以外はCBはフィジカル的にそれほど強くないので、湘南の得意とする攻め方とはかみ合わせが悪いと言えます。湘南のCBにプレッシャーをかけ、いかにいいボールを蹴らせないかというのは一つの鍵となります。
徳島はボールを回すことで相手を疲れさせ、後半に得点をとることも多い。しかし、湘南は終盤の東京戦のようにゲーム終了まで足が止まることもなくプレッシャーをかけてきます。J2で貫いたポゼッションサッカーがJ1でどこまで通じるのか。
徳島は前の対戦までは引き分けでも次のステージに進むことができましたが、今回は勝たないと昇格はないのでプレッシャーがかかってきます。徳島が不利な予想をしていますが、久々の昇格を狙う徳島を応援しています。
週末を楽しみに待ちたいと思います。