緊急事態宣言後の生活
緊急事態宣言を受けて、自分は出社禁止、妻は医療関係者なのでいつも通り勤務、子供たちの学校は休校となりました。
初日であった昨日は、8時ごろから作業を初め、日中はテレビ会議をいくつかこなしました。通常業務でもテレビ会議をやっていますし、3月後半以降在宅勤務が推奨されていたので、慣れはありますが、全員がそのような状態になると割って入っていいかどうか微妙な空気感もあります。自分なんて新しいPJに入ったばかりなんで、特に。これも慣れていくしかありません。
個サルを通常やっているところも臨時休業、個サルリーグも今期も打ち切りとなりました。ジムも来月まで臨時休業となります。
テレビ会議の合間合間にスクワットやランジなどの筋トレやストレッチをしたり、毎日5キロは走るように体はなまらないようにしていますが、来月以降に再開した時はきっと息が切れるんだろうな。
このウィルスについてはワクチンなどができないと克服はできないと思っていますので、短期的に日常が戻らないことを想定して動いてはいます。しかし、必ず日常が戻ることを信じて、自分がやるべきことや通勤で使わなくなった時間は将来的準備をする時間に当てようと行動しています。
今回は中国から始まったウィルスですが、世界がつながっている以上今後も同じようなことは起きるはずで、今回のことをしっかり記憶・記録に留めて将来の準備をしていきたい。