安上がりトレーニング器具
東京はステップ2に入り、ジムが開かれているようです。しかし、管理人が住む埼玉ではなぜかジムの再開は現時点では6月19日でジムでトレーニングができておりません。
再開されたとしても人数制限なども行われる可能性もあるので、引き続き自宅トレーニングは続けることになるでしょう。
家でのトレーニングはストレッチや可動域を広げるような運動、それと自重+ゴムバンドを使ってやっています。
上半身のメニューが少なくて、どうしたもんかいなと考えていたんですが、管理人苦手な腕立て伏せも始めました。
なぜ苦手かというと回数を増やすと手首が痛くなるんですよね〜。考えられる原因としては、フォームが悪く左右に広がっていること、手首の柔軟性が挙げられます。ただ脇をしめてフォームを意識してみても、手首の柔軟をしてもなかなか痛みが取れませんでした。
以前トレーナーさんにも聞いたことを思い出したり、調べて見ると「プッシュアップバー」を使えば手首にも負担がかかりにくいし、通常よりも可動域を広げるような動きが取れるようです。
一瞬ポチッと仕掛けましたが、部屋を見渡せばいいたかさで同じような体勢が取れるものを発見。それはなにかというと何冊か積み上がっていた会社四季報。手を四季報から半分出る形で置いて腕立て伏せをすれば、手首の痛みを感じることなく50回程度やることができました。