サッカー・フットサル以外の趣味
地元には還暦を過ぎてもフットサルをやっている人もいるので、できるだけ続けようと思っているのですが、同時にできる趣味はないものかと考えています。
できれば他にも体を動かせるようなものをと考えているのですが、高校時代、自分は数学が得意で「大学への数学」という数学の雑誌を中学時代から購入して、「学力コンテスト」やら「宿題」というものに挑戦していました。これらをやると第一志望の大学に落ちるという曰く付きのもので、管理人も落ちてしまいましたが・・・。それ以外に理由はあるか。
学力コンテストで優秀な成績を取ると名前が掲載されたり、エレガントな回答だとその解法が雑誌に掲載されたりするのですが、当時は名前が掲載されると同時に学年や年齢が掲載されていました。その時に50歳とか60歳という人がたまにいたんですよね。
今でも仕事で新しいことをもう少し深く理解したいと思うと数学が必要になったりするので、ちょっと時間をとって勉強し直してみようかと思っています。大学の数学は高校までの与えられた問題を解くというのとは一段階違うのでやはり高校数学からやり直さないとわからないだろうなと思うんですが。
今だと子供に聞かれてちょっと問題を解くくらいですが、やっていなかったので公式は覚えていないけど、問題を手がかりくらいはアドバイスすることはできるんですけど。
オリンピックの女子自転車競技の金メダリストが数学者だったり、新しくRBライプツィヒの監督も数学の学位を持っているとか。
数式そのものは日常生活に直接役立つケースは少ないけど、数学的な考え方って仕事だけでなく、スポーツにも役に立つと思うんですけどね。