ガチ禁大会参加の思い出
初心者用の大会として、ガチ禁というのがある(今もあるのかな)。
過度なプレスをかけない、身体をぶつけないというのがルールだったと思うが、以前大会に出たことがある。
自分がうまいわけでないので、いいレベルの大会かと思ったけど、勝敗についてはよく覚えていないが、正直面白くはなかった。
過度なプレスをかけない、身体をぶつけないというのがルールであるが、守備をしてはいけないというルールでは当然ない。
うちのチームはこのルールを気にしすぎたのか、守備にほとんど行かなかった。確かにプレスはかけてはいけないが、ドリブルやパスコースに入るということは最低限しないとボールを奪うことはできない。それすらもほとんどしていなかった。
大会のときは以前の体制でも今の体制でもGKをやることが多いが、GKをやる意味合いが違う。前の場合はやる人がいなかったし、あんまり点を取られるのは嫌だったので、やることが多かったが、今はメンバーが自分より若くうまいので自分がGKやった方がいいだろうなという意識が強い。
地元個サルの年齢が高いカテゴリーでも身体をぶつけないというルールはあるが、やっぱり守備はするんだよな。あれだけザルだった守備はなんだったんだろうか。勝たなけれないけないと思うが、守備をしないとボールを取れないし、うちもポンポンボールを回せるわけではないので、守備は大事なんだよなぁ。自分も食いつきすぎるのでできているわけではないけど。
来年は久々に大会に出たいなぁと中央線沿線とかちょっと足を伸ばして池袋あるいはさいたま・大宮・川越あたりの施設の大会を探しています。以前は初心者用の大会でも出てみるとレベルの高いことが多かったが、最近は大会の様子が動画で公開されているものも。ある施設の大会の動画を見ていたら、なんか見たことがあるような人たちが。そこの大会は我がチームが以前でた大会よりも緩そうなのとメンバーが行くには遠いので申し込みはしないでしょうけど。
動画にはチーム代表が映っていないので、選抜チームなのか、それともそのチーム自体が分裂したのか最近情報は見ていないのでよくわからないのですが。