2022徳島ヴォルティス体制その1
ついに福岡選手のG大阪への移籍が正式に発表された。G大阪の三浦選手の移籍の噂があり、結局は残ることになったので少しだけ残留の期待をしていたのだが。ビルドアップでボールを奪われるシーンもあったが、期待していた選手なので残念。G大阪では競争に勝ってレギュラーを掴んでほしい。
福岡 将太選手 ガンバ大阪へ完全移籍のお知らせ
前回の降格時の選手がどうなったか当時は追っかけていなかったので、よく知らないが、これだけ多くの選手がJ1チームに引き抜かれたのは悲しいことではあるが、それだけ徳島がいいサッカーをしていた証のひとつだと思っている。昇格プレーオフで逃したときに個人昇格した梶川選手、内田選手、杉本選手が移籍先ではなかなか苦しんでいたので、移籍した選手はそれぞれレギュラーを取ってほしい。
ここにきて、県出身の小西選手にも山形への移籍の話も。ポヤトス体制では、あっているポジションで使われる機会も少なかったので、これまたしょうがないのか。
あと、主力では、キャプテン岩尾選手、渡井選手、鈴木徳真選手の情報がまだ出ていない。岩尾選手は言うまでもなく、渡井選手も怪我で苦しんでいたし、シーズンをフル活動したことがないが、徳島にはいてほしい。徳真選手はJ2時代には苦しんでいたが、昨シーズンは一気にブレイクした感じ。
中盤選手の獲得や期限付き移籍の情報はでている。いずれくる、岩尾選手に代わるアンカー問題(昨シーズンから取り組んでいて徳真選手、小西選手、ジョエル選手が候補だったのではと推測)にも取り組んでいるように思える。大分から獲得した長谷川選手にも期待。
一方、層が薄いと思うのが、DF陣。CBはカカ選手は残りそうだが、石尾選手を獲得したが、あとは石井選手、内田選手、そしてレンタルバックの安部選手(レンタル先の岡山で長崎戦玉田選手にいい選手と言われたとか)で揃ってきたか。しかしSBは左は田向選手、右は藤田選手はいるが、層が薄い。
13日からはキャンプが始まるようだが、まだ監督やカカ選手は母国。昨年と同じようなことにならなければいいが。