エックススピードポータル
ヨーロッパのサッカー開幕を控え、各社スパイクの新しいモデルを発表している。
自分が主に利用しているアディダスも例外ではなく、新しいモデルが発表され、しかも自分が利用しているエックスシリーズも新しい名称となった。最近エックスの変化は早く、ゴーストがでたと思ったら、1年後にスピードフローが出て、そしてまた1年後の今年はスピードポータルが発表された(確かそのくらいの間隔だったと思うけど、調べていないし、スピードフローが継続されるかどうかも不明)。
管理人個人は短期間で買い換えることはあんまりないのだが、と言っても週に10時間くらいは使っているのとテニスコート兼用のコートでやっていたりするので、メンバーと比較すると摩耗がしており、交換時期は早いかもしれない。
しかも、5月に新調したばかりだが、この間仕事も大変な時期で普段のジム通いができず、体の使い方も今まで以上に下手になったので、お尻や内転筋をうまく使えず、足元を支点にして止まるような動作を繰り返したことによって、靴底の摩耗もいつもより早い(夏の暑さのせいもあるけど)。
動画でも紹介しているような機能はあくまでトップモデルであるが、アディダスはトレーニングシューズでもクラス分けをしてくれていて、最上位のものはアッパーの素材や靴底のクッションなどトップモデルに似せた作りで提供してくれている。売れ筋ではないせいか、なかなか扱ってくれている店も少ないですけど。
しかし、円安のせいか、いつもより1〜2割高くなっている気も。ちょっと考え中。
開発者の動画のようなインタビューをみるのも案外楽しい。