藤田征也選手引退
この時期になると加入する選手がいる一方、移籍・引退を発表する選手がいて悲しい。
【無料掲載|引退インタビュー】「自分の得意なことを伸ばせば絶対に負けない」(藤田征也)。
ちょうど管理人が徳島の試合を観るようになったときに右サイドバックをやっていた藤田征也選手の引退が発表された。正確なキックに惹きつけられていた。管理人の好きな選手とくにJリーグの選手は古くは佐藤由紀彦、石川直宏などなぜか右サイドである部分に特化した選手が多い。
途中からは岸本選手の台頭などがあり、試合に徐々に出る機会が少なくなってきた。また試合に出てもパスを下げるシーンが多く、最初に観たイメージを持っている管理人としては不満に思うところはあった。
今回の引退にあたり、改めてインタビューや経歴を調べてみると、少年時代は天才として扱われ、年齢が上がるにつれて徐々に代表に呼ばれなくなるなど、腐るようなことも多かっただろうが、歯を食いしばって(徳島にはトライアウトで入団したらしい)、長く選手生活を続けたのは賞賛に値する。
先日引退を発表した佐藤選手同様、若い選手のお手本だったろう。スペインやドイツのクラブと提携したことだけが注目されるが、こういったベテラン選手に助けてもらいながら、今後もチームを作っていく必要があるんでしょう。