初!鳴門大塚ポカリスエットスタジアム

帰省したついでに初めて鳴門大塚ポカリスエットスタジアムに行ってきました。

元々できたのはちょうど管理人が生まれた頃、その当時幼稚園に入り前まで近くに住んでいました。なので公園には行ったことはあるのですが、スポーツ観戦は初めて。

現在の実家からはアクセスは悪いし、ヴォルティスに興味を持ったのは2018年から、なかなか行くことはできませんでした。専用スタジアムでないものの、見やすい、芝も綺麗。

驚いたのは女性同士、子育てを終えたような世代の夫婦など若い人だけでなく、今までサッカーには興味がないんだろうなと思える団体も来ていたこと。いつから来ているのかわかりませんが、現在の順位に関わらず応援に来ていること。

スペイン式も研究され、次のステップに進むために必要な変化ではありますが、監督に経験がないのが。今後監督を考える上で、今までは海外経験は最低必要だと思っていましたが、若い人でもユース以下での監督経験は必要だと感じました。どうしても理想と現実のギャップを埋める必要があり、コーチや分析官という経験は必要ですが、最終的に意思決定する監督の経験はないと難しいなぁと思いました。

もちろん人によっては最初からうまくやれる人はいますが、人選をするときは客観的なものさしが必要だと思うので、強化部も考慮いただければ。別に今の監督をすぐに解任しろとは思っていないですけど。

Follow me!

管理人の独り言

次の記事

AIR