相手チームに敬意を払う
先週J1,J3の最終戦とJ2の昇格プレーオフが行われました。
札幌での試合後の通訳について、SNS界隈では話題になりました。監督の言っていないことを通訳しているとか。まあ、それはそれで思うところはありますが、そもそも相手チームのホームで行われているセレモニーなので邪魔するべきではないかと。前に監督だった人への愛情を込めてのブーイングなのかもしれませんが、相手チームがあってのことで地域性やチームの特性などがあるので、そこで行われている催しについては邪魔はしないほうがいいと思っています。
通訳の意訳のしすぎはあったかもしれないけど、その前にやった行為はなんですかってことだと思うんですよね。試合中のブーイングについては(自分はしないけど)、多少はしょうがないと思うんですよね。ただ、その後のセレモニーでのブーイングはね、ちょっと意味が変わってくると思うんですよね。やっている人は意図はないのかもしれないですけど。
これは問題のあったチームのサポーターだけに言っているわけではなくて、私の応援する徳島も恥ずかしい事件を起こしています。他人のふり見て、我がふりなおせとしてということで教訓として自分の胸に留めておきます。これは応援する場面だけでなく、いろいろな場面で言えることなんですよね。外国の文化とかも尊重しないといけないと思うし。