トリカゴ
サッカー・フットサルをやっている人にはポピュラーな練習方法。
最近個サルでも顔馴染みが増えているので、ゲームが始まる前にやっている。
この練習単純に自分でボールが取られないだけ意識するともったいない。結局はボールを取られないことにもつながるけど、できるだけ守備を引きつけてパスをするとゲームにも活きてくる。
戦術など細かいことを言うけど、結局は局面局面で数的優位を作っているようにしていくこと。ドリブルができる人は何枚か剥がせて相手を置き去りにすれば、だんだん数的有利はできてくるし、パスももらってすぐに出すのではなく、相手を引きつけてを意識すれば徐々に相手の陣形が崩れて数的有利ができる。相手が来ない場合は、誘うようなドリブル(自分がやりたいのはここ)で寄せてからパスを出す、抜く。
守備もボールだけを見るのではなく、出させたくないコースを切りながら、相手に寄せていく。複数守備がいるときは自分で取れなくていいのでコースを切ってあげて、空いたコースを詰めてもらう。そうすれば取りやすくなる(けど年齢の高いカテゴリーになると、せっかくこちらが犠牲になってコースを切っているのに動かなかったり、ボールによってくる)。
トリカゴにもいろいろ目的はあるけど、自分がボールを取られる取られないと言うことより、自分の場合は上記のようなことを意識しながらやっている。